妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

2009年01月31日

波照間島がイチオシ 沖縄の離島への家族旅行

 家族旅行の1回目です。

 沖縄の離島とは、沖縄本島より南の八重山諸島という意味で言っています。

 主な島は、石垣島、竹富島、小浜島、西表島、鳩間島、黒島、新城島、波照間島、与那国島です。「小浜島」は「オバマじま」ではなく、「こはまじま」です。あとの6つは、「いりおもてじま」「はとまじま」「くろしま」「あらぐすくじま」「はてるまじま」「よなぐにじま」です。

 今回のおススメは以下の3つの島です。

@ 波照間島(はてるまじま)
A 西表島(いりおもてじま)
B 竹富島(たけとみじま)

 @の波照間島は、人が住む島としては日本最南端の島です。「一番端っこにやってきた」という感慨を味わうのには、「日本最南端の碑」に行くといいでしょう。最南端だけあって、12月中旬から6月は、南十字星が4つそろって見えます。星空観測タワーに、望遠鏡やプラネタリウムがあります。レンタサイクルで島内を回るのもおススメ。家族みんなで暑い中、汗をかこう。

 Aの西表島は、イリオモテヤマネコで有名なあの「いりおもてじま」です。沖縄の離島への旅では、石垣島が拠点になります。波照間島へも西表島へも高速船が出ています。波照間島まで約60分。西表島まで約35分です。

 拠点の石垣島で、西表島でのいろいろなツアーのチケットが買えます。マングローブの林をボートでさかのぼり、船着場からカンピレーの滝まで歩いたり、水牛車に乗って、浅い海を由布島まで渡ったりします。由布島には、オオゴマダラという蝶々の金色のサナギがいました。

 Bの竹富島は、石垣島から高速船で約10分。近いです。コンドイビーチでの海水浴が最高です。沖縄本島の海とも一味違った、見たこともない海です。

 拠点となる石垣島は都会です。ドライブするのも楽しいです。

 もしもう一度行く機会があったら、日本最西端の与那国島も旅先の候補に入れます。

 沖縄の離島への家族旅行については、「新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント」の2009年1月17日の記事「沖縄の離島へ」、1月18日の記事「沖縄の離島へ(2)」、1月19日の記事「沖縄の離島へ(3)」で、もう少し詳しく紹介しています。

 また、「沖縄の離島へ」から10回分の記事に、「波照間島の野生のヤギ」や「竹富島の伝統的な家屋」や「エメラルドグリーンの海」の写真を載せていますので、そちらもご覧ください。



 

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

マルニ「フレンディ」シリーズがおススメ 学習机

 マルニの「フレンディシリーズ」が、学習机では一番のおススメです。

@ マルニ「フレンディ エレガンス」
A マルニ「フレンディ ホップ」
B マルニ「フレンディ ジャック」

 @の「フレンディ エレガンス」
110センチ幅のデスク、ワゴン、ブックスタンドミドルの3点セット。
色は、ブライトオーク。定価は税込168000円です。

 うちでは、三人娘が三人とも「フレンディシリーズ」の「フレンディ エレガンス」です。「多少高くても、大人になってからも使えるようなものを」と考えました。

 しかし、いいものはそれなりの値段になります。うちでは、15万円程度という予算にしました。長女の入学前に、家具屋さんに4回から5回足を運んで、たくさんの学習机を見て検討しました。猫足が特徴的なアンティーク仕上げで、妻が「私もほしい」と言っています。

 Aの「フレンディ ホップ」は、ワンランク上です。
110センチ幅のデスク、ロングワゴン、ブックスタンドミドルの3点セット。
色は、ナチュラルオーク。定価は税込197400円です。

 健康を第一に考えた自然塗料「アウロ」を使用しています。「アウロ」というのは、ドイツ生まれの天然塗料です。

 Bの「フレンディ ジャック」は、もうワンランク上です。
115センチ幅のデスク、ワゴン、ブックスタンドミドルの3点セット。
色は、落ち着いたナチュラルダークブラウン。定価は211050円です。

 これも「アウロ」を使用しています。大人の書斎用としても使えるしっかりしたものです。

 もう少しお値段手頃なものも知りたいですよね。それはもう少し研究してから。

 男の子なら、扱いも雑でしょうから、「小学生の間だけ使えたらいい」と割り切って考えるのもいいと思います。

※価格については目安にして、お店にお問い合わせください。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

『子どもへのまなざし』がイチオシ 子育ての本(1)

 子育ての本の1回目です。

 子育て関係の本もたくさんあります。たくさんありすぎて、迷ってしまいます。

 私が読んでよかったと思うものもたくさんありますが、中でもまずこの3冊というのが下の3冊です。

@ 佐々木正美『子どもへのまなざし』(福音館書店)
A 明橋大二『子育てハッピーアドバイス』(1万年堂出版)
B 岸本裕史『どの子も伸びる幼児の学力』(小学館)

 『子どもへのまなざし』は、本格的な育児書です。

 『子育てハッピーアドバイス』は、マンガが多く、読みやすいです。
あまり読書をしない人でも、難しいという印象は持たないと思います。
シリーズが何冊も出ています。

 『どの子も伸びる幼児の学力』は、小学校入学までにつけておきたい
力や習慣を教えてくれます。著者の岸本さんは、陰山英男さんの実践で
有名になった100ます計算の創始者です。



@ 子どもへのまなざし
  続 子どもへのまなざし
A 子育てハッピーアドバイス
  子育てハッピーアドバイス 2
  子育てハッピーアドバイス3
  忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
B どの子も伸びる幼児の学力

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

『いないいないばあ』がおススメ 読み聞かせの本(3)

 子どもに読んであげたい本の3回目です。

 今後、どんどん幅を広げていく予定ですが、まずは、読み聞かせの本を紹介していきます。

 今回紹介するのは、下の3冊です。

@ 松谷みよ子 瀬川康男『いないいないばあ』(童心社)
A 松谷みよ子 瀬川康男『あなたはだあれ』(童心社)
B 松谷みよ子 いわさきちひろ『もしもしおでんわ』(童心社)

 「松谷みよこあかちゃんの本」のシリーズです。
 1歳から2歳くらいのあかちゃんに。



@ いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
A あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
B もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

『じゃあじゃあびりびり』を赤ちゃんに 読み聞かせの本(2)

 子どもに読んであげたい本の2回目です。

 今回紹介するのは、下の3冊です。赤ちゃん向けの本です。

@ まついのりこ『じゃあじゃあびりびり』(偕成社)
A まついのりこ『ばいばい』(偕成社)
B まついのりこ『みんなでね』(偕成社)

 「まついのりこのあかちゃんのえほん」のシリーズです。



@ じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
A ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
B みんなでね (まついのりこのあかちゃんのほん)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

『手ぶくろを買いに』がイチオシ 読み聞かせの本(1)

 子どもに読んであげたい絵本はたくさんあります。

 今回紹介するのは、下の3冊です。

@ 新美南吉 黒井健『手ぶくろを買いに』(偕成社)
A 新美南吉 黒井健『ごんぎつね』(偕成社)
B 新美南吉 黒井健『がちょうのたんじょうび』(偕成社)

 新美南吉さんの温かくも深い味わいの文。黒井健さんの情感豊かな優しい絵。素晴らしいです。
 偕成社以外のもありますが、絶対偕成社の本がいいです。質が違います。



@ 手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
A ごんぎつね (日本の童話名作選)
B がちょうのたんじょうび

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ミキハウス】★天使のはね★早期受注ランドセル(男の子)
妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
京王百貨店
【京王百貨店】ベビー&キッズ
 アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen  
ミズノキッズシューズが売れる理由!
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国
【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
×

