妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

2014年10月23日

出産準備のための雑誌 Premo

初めてのお産は心配なことばかりですね。

「案ずるより産むがやすし」とは言っても、あれこれ心配になってしまうものです。

出産や子育ての知恵を授けてくれる人も最近は周りにいないことが多いですしね。

お産入院の時には、何を準備したらいいのか。

生まれてくる赤ちゃんのためには、何を準備したらいいのか。

地方では、産科医不足で、出産も安心して病院に任せられないような状況になっています。

出産に関するいろいろな情報を得るのに、主婦の友の「Premo」も助けになってくれるかもしれません。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ

トップページ(ギフト)

キャンペーンページ(ギフト)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

孫が喜ぶ贈り物

子どもの小学校入学は、一つの節目として、祝いたいものですね。

私の母も、子どもたちの小学校入学を祝ってくれて、ランドセルを買ってくれました。

ランドセルには、子どもの小学校時代の思い出がたくさんつまっていきます。

楽しかったこと、悲しかったこと、あの場面、この場面が、卒業するときには、よみがえってきます。

卒業した後も、ランドセルを見るたびに、いろいろな思いがよみがえってきます。

「そういえば、このランドセルは、おばあちゃんが買ってくれたんだったな」と、思い出してくれます。

ランドセルのありがたみは、小さいうちはあまり分からないかもしれませんが、成長するにつれて、じわじわと分かってきます。

そのありがたみは、卒業した後、成人した後、結婚した後、子どもを授かった後、と熟成していく、そんな種類のありがたみです。

卒業した後も、使わなくなっても、惜しくて手放せない、そんなランドセルを、お孫さんに贈ってあげたいものですね。

いいランドセルは、けっこう値が張りますから、若いママ、パパは、おじいちゃんやおばあちゃんに補助して(買って)もらうのも一つの手です。

それが、将来の子どもの幸せにも、おじいちゃん、おばあちゃんの幸せにもつながりますから、いいおねだりかもしれませんよ。

ミキハウス

ミキハウスのランドセル

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

マタニティラインケアクリーム

ママ&キッズナチュラルマーククリームがちょっとした人気です。

妊婦さんのお肌のケアに。


他のオイルの製品と違いさらっと塗りやすく、べたべたしたクリームが苦手な私でも快適に使用できました。
ただ少し値段が張るのがマイナスなので、星は4つです。


ママ&キッズナチュラルマーククリーム
icon

ベネッセライフスマイル ショップ

ベネッセの妊娠・出産・子育てのオリジナルグッズ「ベネッセライフスマイル ショップ」

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

おむつ処理の便利グッズ

赤ちゃんのおむつ処理大変ですよね。

当たり前ですが、赤ちゃんはうんちもしますし、食べたものを吐いたりもします。

その処理を、なるべく不快感少なくしてあげたいものですね。

ママの感じる不快感は、赤ちゃんにもきっと伝わってしまうでしょうから。

子どもを育てていくのは、面倒といえば面倒なことの連続です。

でも、それを面倒と感じない感性をママが持てたら、きっと子育てはうまくいきます。

言うは易く行うは難しですけどね。

トイレに流せるおむつ用ヘラ

消臭おむつペール

おむつ用なが-い消臭袋

汚れない!臭わない! おむつ処理 完璧3点セット

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイリンガルに育てたい

バイリンガルに育てたい。

子どもを授かったママ、パパの多くがそう願います。

グローバル化の時代。

小学校から英語が必修化され、英語で遅れると、学校生活が楽しくなくなってしまうこともありえます。

そんな流れがいいかどうかは、難しいところですが、少なくともしばらくこの傾向は続きます。

子どもの将来のためにも、英語の力は早めにつけてあげたいですね。

今の英語教育のありかたでは、遊びのような英語学習の小学校のうちはいいけれど、中学校になって少し本格的に英語を学ぶようになると、途端に英語嫌いになってしまう子が、増えてしまうという指摘も多いです。

私もそう心配します。

自分の子どもが自信をもてるものを用意してやる。それも、親の大事な務めです。

我が家では、まず国語力という考えでしたが、小学校での必修化が決まってからは、一番下の子は、小4で公文式での英語学習を始めました。

おかげで、中学では英語が好成績。自信になっています。

自分の子が小さかったら、ベネッセの幼児教材も考えました。

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

ベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ




posted by nobouru at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ・知育グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

やっぱ杜甫でしょ

前回「李白か杜甫か」と書きましたが、やっぱ杜甫でしょ。

私は杜甫の方が好きです。

なんてったって家族思いですから。

杜甫に「登高」という詩があります。

高校の漢文の教科書にも載っている有名な詩です。

9月9日の重陽の節句に、高いところに登る習慣が中国にはありました。

寒い季節になる前の、最後のピクニックの機会、という面もあったようです。

「登高」については、どこかでまた触れたいと思っていますが、ピクニックに行きたくなってきました。

台風も過ぎて、秋晴れのいい天気ですからね。

家族で少し遠出するなら、チャイルドシートが要りますね。

子どもと自然の中で遊ぶ機会をどんどん作ってあげましょうね。



【Amazon.co.jp限定】タカタ 04ビーンズ シートベルト固定チャイルドシート(0~4歳向け) ブラック/オレンジ TKAMZ-001



コンビ コッコロ S UX ヘーゼルナッツ



グレコ コンパクトジュニア モードノアール (収納式カップホルダー付き) 67151



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

李白か杜甫か

李白か杜甫か、どちらが好きですか。

中国では「それは天才肌の李白に決まっているさ」という声が多い、と思っていましたが、そうでもないようです。

「杜甫の方が上だ」という声も多いようです。

どちらも偉大な詩人で、たくさん旅をしているのも共通しています。

旅に生き、旅に死んだ、松尾芭蕉も李白や杜甫にあこがれていましたね。

家族という点では、二人は大きく異なったようです。

李白は、旅先で結婚して子どもを授かっても、妻や子どもを残して、また旅に出る。

次の旅先で、別の人と結婚し、また子どもを授かる。でも、またその妻子を残して、次の旅に出る。

そんなイメージです。

杜甫は、なんとか妻や子どもを養っていくために、妻と子どもを連れて、旅に出る。

そんなイメージです。

杜甫が世に出たのも、子どもたちが、父親杜甫の詩を大事に持っていたからのようです。

家族思いという点では、杜甫に軍配を上げたいですね。

しかし、天才肌というなら李白。

あなたはどっちが好きですか。

右脳開発で、子どもを天才肌にするなら、七田式がいいかも。

「七田式NEWドッツセット」はいかがですか。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ

トップページ(ギフト)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
ラベル:李白 杜甫 天才
posted by nobouru at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ランドセルを日本土産に 中国人観光客

「日本土産はランドセル」という記事が朝日新聞の夕刊にありました。

中国人観光客が「丈夫でデザインもいい」と日本製のランドセルを土産に買っているというのです。

関西空港の国際線出発エリアにある免税店「萬(よろず)」と「和(なごみ)」が中国人でごった返していた、と報じています。

うちの子どもたち三人も、6年間それぞれランドセルにお世話になりました。

どれもしっかりしていて、6年間使っても、まだまだ使える状態で、次女と三女のものは、小学校に寄贈しました。

日本在住の中国人の方たち。

帰郷のお土産に、日本のランドセル。

友人のお子さんの入学祝に、日本のランドセル。

こんなのも結構いいかもしれませんよ。

手ごろなのもありますし、高級なものもありますし。



【ミキハウス】★天使のはね★早期受注ランドセル(男の子)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ランドセルの注文は早めに

入学の準備は始めていますか。

小学校入学は子育ての大きな節目ですね。

子どもが小学生の時代は、家族にとって宝のような時間です。

子どもが楽しく学校生活を送れるかどうかは、子どもの人生を大きく左右しますね。

小学校までの道のりを子どもと一緒に歩いてみるのも大事な入学準備。

学習机やランドセルは、大きな買い物ですが、長く使うものですから、よく考えて早めに準備したいですね。

男の子はランドセルを乱暴に扱ったりすることもありますが、それだけに丈夫なものを用意したいです。

信頼できるミキハウスのランドセルもおすすめの一つです。





【ミキハウス】★天使のはね★早期受注ランドセル(男の子)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ




posted by nobouru at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日に花を

大切なあの人の誕生日に花を贈りませんか。

家族で花を贈るような、そんな家庭の文化を持てたら、やさしい子に育ちそうですね。

子育てで大事なことの一つは、ほんわかした家庭の雰囲気です。

季節のものも。

icon
icon

メロディーボックス花束
icon

男性向けも。

icon
icon

男性向け そのまま飾れるブーケ
icon

女性向けも。

icon
icon

アレンジメント「スマイルボックス(ピンク)」
icon

花を贈るなら日比谷花壇へ

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ミキハウス】★天使のはね★早期受注ランドセル(男の子)
妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
京王百貨店
【京王百貨店】ベビー&キッズ
 アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen  
ミズノキッズシューズが売れる理由!
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国
【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
×

