妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

2011年10月22日

将来のノーベル賞候補に

 山中伸弥教授といえば、ノーベル医学・生理学賞に最も近いといわれる、京都大学の教授です。

 山中教授らが作った「iPS細胞」が医療に革命をもたらすと言われているのですね。

 子どもが将来の方向を決めるきっかけはいろいろです。

 本との出会いや人との出会い。

 子どもが興味を持って、自分で知りたいという気になる。

 あんな人になりたいと憧れる。

 そんなふうに子どもの心に火をつけるきっかけを与えてあげたいものですね。

 「NHKスペシャル “生命”の未来を変えた男 〜山中伸弥・iPS細胞革命〜」のDVDが、もしかしたらそんな火付け役になるかもしれません。

 何度も何度も見るようだったら、期待できるかもしれませんね。



NHKスペシャル “生命”の未来を変えた男 〜山中伸弥・iPS細胞革命〜


NHKエンタープライズ


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

テレビドラマ『フレンズ』で英語力を鍛える

 安河内哲也さんの『子どもを英語嫌いにしない11の法則』(学研新書)に共感して、安河内さんの勧めを紹介する、その第3回です。

 『子どもを英語嫌いにしない11の法則 (学研新書)』の中で、安河内さんは高校3年で英検1級に合格した半田有実さんにインタビューしています。

 半田さんは、帰国子女ではありません。大学入学後に初めての海外旅行でニューヨークに行くまでは、海外に行ったことがなかったという人です。日本で生まれ成長した人です。

 その半田さんが英語の学習で工夫したことの一つが、英語の映画を見ることでした。

 まず、日本語の字幕で見る。次に字幕なしで英語のセリフだけで見る。次に英語字幕を出して知らない単語は辞書で調べ、字幕と音声を一致させて聞く。慣れてきたらシャドーイング(英語の音声を聞きながら、それと同じ英語を後に続いてくり返す練習)をしたり、一時停止して英語字幕を音読したりしたそうです。

 その時に使ったものの一つがアメリカのテレビドラマ『フレンズ』です。

 『フレンズ』は、セリフがシンプルで、実際に使える表現が多く、とても勉強になったと半田さんは言います。

 高校3年生で英検1級というのは、ものすごく高い目標ですが、これから英語を始める子どもたちには不可能とは言い切れません。

 安河内さんは「英検一級(それが難しい場合はとりあえず英検準一級)を大学卒業時までに取得する。これを親子の目標として、約10年間の英語の勉強を頑張ってください。」と目標設定をしています。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]



↓↓↓これも安河内哲也さんの本です。↓↓↓
できる人の教え方



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

『英語の発音がよくなる本』

 安河内哲也さんの『子どもを英語嫌いにしない11の法則 (学研新書)』を読んで、共感するところが多かったので、安河内さんの勧めを紹介することにしたのでした。

 今回はその第2回です。

 安河内さんは「学校の授業はきちんと」と言います。これにも賛成です。

 ただ、塾を否定しているのでもなく、親のサポートを否定しているのでもありません。むしろ、公立中学の英語の学習量の不足を考えると、親のサポートも大事だし、塾で補うのもいいと肯定しています。

 学校の授業では教わらないことで、ひとつだけぜひともマスターしてほしいことがあると安河内さんは言うのですが、それは何だと思いますか。

 それは「発音記号」です。

 発音記号は中一の夏休みが終わるまでにマスターすることを勧めています。

 そこで今回は発音記号をマスターするための本です。

 安河内さんが本の中で勧めている本二冊です。

英語の発音がよくなる本』(中経出版)

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本』(ナツメ社)

 子どもに英語学習でいいスタートを切らせたいですね。






にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

『英語のきほん フォニックス 発音のルール』

 安河内哲也さんの子どもを英語嫌いにしない11の法則 (学研新書)を読みました。

 この本の題に示されているように、安河内さんは「子どもを英語嫌いにすること」を心配しています。私の周辺の様子から想像するに、英語嫌いはすでに増えてきています。そして、小学校での英語必修化が始まったら、ますます英語嫌いは増えると思われます。

 安河内さんの言うように、「幼児・小学校の間は助走期間」だといいのですが、力が入りすぎてしまうこともきっと多いでしょう。中学から本格的な学習が始まった時に、「小学校の英語は楽しかったけど、中学の英語は楽しくない。英語が嫌いになった。」という生徒が続出することでしょう。

 文部科学省の狙っていること自体は間違っていないようにも思いますが、ゆとり教育がそうだったように、狙い通りにはおそらくいかないでしょう。

 安河内さんの本には「まず日本語を豊かに育てる」のように、共感するところがたくさんあります。

 「これから子どもの英語学習をどうしていこうか」と悩んでいる多くの方に、参考になればと思い、何回かに分けて、安河内さんの勧めを紹介します。

 今回はその第1回です。

 安河内さんは「小学校までは英語の種まき」と言います。

 その「種まき」の一つとして英語の読み方の基本ルール「フォニックス」を導入するといいと勧めています。フォニックスを学ぶと、アルファベットの組み合わせによる発音の基本ルールが分かり、つづりを見ただけで発音できるようになると言います。

 今回紹介するのはそのフォニックスを学ぶDVDです。

 英語のきほんフォニックス発音のルール[DVD]

 子どもと一緒に、ゲームのように楽しく繰り返すといいと思います。







にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

皇后が歌った ゆりかごの唄

 天皇と皇后がカナダを訪れているというニュースを見ました。

 カナダでは難病の子どもたちが入院している病院を訪問し、そこで美智子皇后が、子どもたちに「ゆりかごの唄」を歌いました。

 「『100万回生きたねこ』がおススメ 読み聞かせの本(9)」で、美智子皇后おススメの『でんでんむしのかなしみ』を紹介しましたが、今回の「ゆりかごの唄」も皇后の優しさや立派さが伝わってくるものでした。

 赤ちゃんのためのCDは、「胎教・子守唄 赤ちゃん用CD(2)」や、「胎教にいいのはモーツァルト 赤ちゃん用CD(1)」で紹介しましたが、今回は、美智子皇后が歌った「ゆりかごの唄」が最初に収められているもの一つを紹介します。

「赤ちゃんのための童謡(0歳〜2歳向き)〜ゆりかごの唄・アイアイ〜」




赤ちゃんのための童謡(0歳~2歳向き)~ゆりかごの唄・アイアイ~

 多くの童謡が子どもの心にしみわたっていると、優しい人間に育ってくれそうな気がします。

 できればCDよりも、「お母さんの声で」がいいのですけれどね。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

農家 木村秋則の仕事

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、NHKの番組の中でも、子どもに見せたい番組の一つです。

 『一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ』(東洋経済新報社)の鎌田浩毅さんも、この著書の中で、

「NHKでは、茂木健一郎さんの『プロフェッショナル 仕事の流儀』が秀逸です。一流と呼ばれる人たちの本質に迫るインタビューであり、少しでも自分の興味のある分野はきちんとチェックしておくことです。」

と、書いています。「子どもに見せたい」という文脈ではありませんが。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」の中でも、人気が高く、中学や高校の先生方が生徒に見せたいと考えるのが、「農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる」です。

 8年の苦闘の末、農薬や化学肥料に頼らないリンゴ作りを成功させた、青森県の農家、木村秋則さんの話です。

 今回はそのDVDと単行本の紹介です。

  1. プロフェッショナル仕事の流儀 第3期 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる

  2. プロフェッショナル仕事の流儀 第3期 DVD−BOX 全10枚セット

  3. 『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村明則の記録』(NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班)


 自宅で子どもと見るのもいいですね。

1. プロフェッショナル仕事の流儀 第3期 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる


2. プロフェッショナル仕事の流儀 第3期 DVD−BOX 全10枚セット


3. 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

NHKのDVDを親子で見る

 NHKの番組には、素晴らしいものが多いです。

 私は子どもをなるべくテレビから遠ざけたほうがいいと考えていますが、見るならいいものを選び、親子で見たいものですね。

 テレビや漫画の影響というのは、とても大きく、小さい頃に見たテレビ番組や、小さい頃に読んだ漫画によって、一生が左右されることも少なくありません。

 医者になった人の多くが、手塚治さんの「ブラックジャック」に影響されて医者を志すようになった、という話をよく聞きます。

 今回はNHKのDVDの紹介です。

  1.  NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり

  2.  NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体3 遺伝子 全6枚セット

  3.  NHK 名曲アルバム100選 DVD−BOX 全10枚セット


 1.の「NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり」は、まず、赤ちゃんの成長について勉強しておきたい、というママ・パパにと思って紹介しました。

 2.の「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体3 遺伝子 全6枚セット」は、将来子どもに医者になったほしいとお考えのママ・パパに。(3は本当はローマ数字の3です。)

 3.の「NHK 名曲アルバム100選 DVD−BOX 全10枚セット」は、将来子どもに音楽家になってほしいとお考えのママ・パパに。

 しかし、「医者になってほしい」「音楽家になってほしい」は、禁句です。

 「こうしろ。」「ああしてほしい。」と言われたら、賢い子ほど、それに逆らいたくなるものですから。

 一緒に楽しんでDVDを見て、子どもにその方面(人体や音楽)の知識をそれとなくつける。→その方面に詳しいことを人にほめてもらう。(もちろん、ママ・パパが積極的に「よく知っているなあ。」「すごいなあ。」と心からほめることが大事です。)→子どもも気分がよくなって、ますますその方面のことを知ろうとする。

 と、こういう好循環を作り出していきたいものです。

1. NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり


2. NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体3 遺伝子 全6枚セット


3. NHKスペシャル 名曲アルバム100選 DVD-BOX 全10枚セット






NHK DVD おすすめ100選


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

西の魔女が死んだ

 梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』をDVDで見ました。

 私の母、私たち夫婦、そして3人の娘たち、6人家族そろって見ました。

 とてもよかったです。

 おばあちゃんの言葉の一つ一つが、心にしみました。

 「幸せな子育て」を考える上でも、たくさん教えられる作品です。

 妻と長女は原作を読んでいて、「これもよかったけれど、原作はこれの何倍もいいと思うよ」と言っていました。

 最近のアメリカ映画の多くは見る気がしません。人が何人も殺される場面をはじめ、暴力的、性的な描写も多く、場面変化も激しく、目がちかちかするというか、気持ちが悪くなります。

 DVDをあまり見ない我が家ですが、先日は「レッドクリフ」を見ました。最新作の「レッドクリフpartU−未来への最終決戦−」ではありません。古いほうです。子どもと一緒に見てしまいましたが、最近のアメリカ映画らしい作品だという印象でした。

 余計なことを書いてしまいました。

 DVDはあまり見ないので、紹介することもなかったのですが、今日は「西の魔女が死んだ」を見て、とてもよかったので、これを紹介します。

 DVDと原作の本と、CDです。

@ 西の魔女が死んだ[DVD]
A 西の魔女が死んだ(梨木香歩、新潮文庫)
B フォレスト・ストーリー 〜Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」


@ 西の魔女が死んだ [DVD]

A 西の魔女が死んだ (新潮文庫)

B フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。

「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

胎教・子守唄 赤ちゃん用CD(2)

 赤ちゃんとお母さんのための音楽の紹介は、「胎教にいいのはモーツァルト 赤ちゃん用CD(1)」以来です。ずいぶん間があきました。

 今回は、胎教と子守唄のCDです。

@ ママとベビーのクラシック〜胎教・0歳の音楽〜
A ほーら泣きやんだ! :すやすやねんね編
B 〈COLEZO! 〉赤ちゃんの子守唄ベスト

 @の「ママとベビーのクラシック〜胎教・0歳の音楽〜」は、タイトルにある通り、クラシックです。胎教にいい音楽の代表、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や、バッハの「G線上のアリア」などが入っています。

 Aの「ほーら泣きやんだ! :すやすやねんね編」は、夜泣きの悩みを解決してくれるかもしれませんよ。夜泣きは大変ですね。

 我が家の子どもたちは、あまり夜泣きをしなかったので、その点、親孝行でした。一度長女の夜泣きがひどかった時があり、「あーうるさい。」と思ったこともありました。昼間にしっかり運動させて疲れさせることと、音楽が効果的なのではないでしょうか。

 Bの「〈COLEZO! 〉赤ちゃんの子守唄ベスト」は、子守唄を集めたCDです。「五木の子守唄」や「モーツァルトの子守唄」などが入っています。岩崎宏美さんや、小鳩くるみさんが歌っています。



@ ママとベビーのクラシック~胎教・0歳の音楽~
A ほーら泣きやんだ! : すやすやねんね編
B 〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ

posted by nobouru at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

胎教にいいのはモーツァルト 赤ちゃん用CD(1)

 胎教にいい音楽といえば、モーツァルトが代表格ですね。

 中でも「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」がいいと言われています。自然界にある小川のせせらぎ、木々のそよぐ音などの「ゆらぎ」作用と、繰り返しの多いモーツァルトの曲に、共通するものがあるようです。

@ 「モーツァルト療法〜音の最先端セラピー〜2、胎児の耳に響くモーツァルト」
A 「とく得ボックス胎教クラシック」
B 「小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids」

 今回は、「胎教」「子ども向け」ということで、上の三つを選びました。

 Aの「とく得ボックス胎教クラシック」と、Bの「小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids」は、モーツァルトの曲だけではありません。

 うちで赤ちゃんのことを考えて、最初に買ってきたクラシックのCDは、「モーツァルト」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」「指揮:カラヤン」という名前で選びました。

 その後は、「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」「2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448」の入ったCD。「フルート協奏曲 第1番 ト長調 K.313」「オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314」の入ったCDなどを買いました。

 私は「子どものためにクラシックを聴かなきゃ」という意識がありましたが、それはあまりよくないですよね。「赤ちゃんにモーツァルトを聴かせなきゃ」と思ってプレッシャーになってしまってはいけませんね。ママが気持よく聴くことが大事ですね。

 できれば生の演奏がいいのでしょうけれどね。機械を通した音ではなくて。



@ モーツァルト療法 〜音の最先端セラピー 〜2.胎児の耳に響くモーツァルト 〜聞き耳を立てている胎児の耳へ贈
A とく得BOX 胎教クラシック
B 小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったらクリックして応援してくださいね。


「子育て応援広場」トップページへ
posted by nobouru at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ミキハウス】★天使のはね★早期受注ランドセル(男の子)
妊娠出産子育てに ベネッセライフスマイル ショップ icon
子育てに プロの選んだ本物を スタイルストア icon
子育て中だって コスメ・コム icon
ミキハウスから入園・入学用のウェア・グッズが勢ぞろい。
お花に想いを込めて「日比谷花壇」
デジタルカタログ_TOMATOMA_Vol.84 主婦の友

【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
京王百貨店
【京王百貨店】ベビー&キッズ
 アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen  
ミズノキッズシューズが売れる理由!
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国
【ベッタベビーストア】オシャレと使いやすさにこだわったママグッズ
×

